SSブログ

年をとると歳月が早く過ぎていく感じがする理由として思うこと。私見ね。 [遠出]

 年をとると歳月が早く過ぎていく感じがする理由として思うこと。
 私見ね。
 人間は自身の経験を基準にしているようですね。
 例えば、10歳の子供はこの10年を分母にしてそのときの月日を分子にして日時の経過を感じているのではとね。
 この場合1年は1/10ですね。
 70歳の高齢者は1/70ですね。
 そうすると10歳の時より分子が小さいですね。
 そう早く感じるのではとね。
 地球の運行は変わっていないです。
 自転速度は少し遅くなっているのですね。
 数年に1秒追加ですね。
 人間の寿命から考えたら無視できます。
 ところで、何かに熱中していると時間経過が早く感じられますね。
 ところが「待ち」等の場合は遅く感じることが多いのかな。
 そのときの精神状態も時間経過の感じ方に大きな影響を与えますね。
 今回の視床出血での入院では「退屈」という感じにはならなかったですね。
 リハビリ活動、上肢では他動での腕伸ばし、指伸ばしが有効で結構関節が動かしやすくなりました。無理をしていないので筋肉は柔軟ですよ、今も。
 下肢は救急病院での車いすへの着座姿勢がよかったのか、腰を奥深く入れて背筋まっすぐ、股関節直角程度、膝関節直角程度足首関節直角程度でしたよ。
 起床時刻から就寝時刻までね。
 トイレ等での曲げ伸ばしやベッドでの伸ばしね。
 そして、リハビリ病院での順調な回復ね。
 上肢は延長戦ですし、下肢は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」で関節可動に磨きをかけることができて順調でしたから、結構時間経過がよい意味で早かったです。
 救急病院の入院期間から考える短期間過ぎたリハビリ病院での入院期間。
 医師がいなかったら天国のリハビリ病院ね。
 もっと入院しておきたかったです。
 全体的には生存期間に依存する時間経過では高齢の方が早く感じますね。
 でも、積極的か待ちかでも違ってくる時間経過の感じ方ですね。
 皆さんはどうなのですか。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント