SSブログ

リハビリはどのくらいの期間必要なのか。私は死ぬまで必要かと思っています。 [リハビリ(その3)]

 リハビリはどのくらいの期間必要なのか。
 私は死ぬまで必要かと思っています。
 どうしてかというと、「リハビリを考えながら動作をしていないと手足が動かせなくなくなる可能性があるから」ですね。
 軽症の方はリハビリを意識しなくても良くなる可能性が高いですが、ボチボチそれなりに重症でしたからね。
 ということで、「負荷をあげる」というのは危険きわまりないのです。
 ですから、低負荷で関節可動域確保を重点的におこなっています。
 さらに「徹底した?ストレッチ」ですね。
 関節可動には筋肉が楽に引き延ばされる必要があるからです。
 適切適度の質と量のリハビリですよ。
 ただ、この「適切適度」は各自で見極めようね。
 関節可動が楽にできる状態が継続できるのも適切適度の一例かもね。
 また、「楽にストレッチができる」というのもね。
 筋力、実用筋力は関節が楽に動かすことができる場合に発揮されます。
 ということは関係関節に関わる筋肉が楽に弛緩引き延ばしされて実用筋力が発揮されるのですよね。
 「尖足になっていっている」は過剰ですね。
 「膝関節が動かせない」は不適切で過剰かもね。
 日本は「過剰リハビリ」になりやすい国かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント