SSブログ

ところで、日常どのようにされていますか。 [リハビリ(その3)]

 ところで、日常どのようにされていますか。
 多くの場合、リハビリをしていても回復したかどうか分からないですね。
 これで、手を抜くと・・。
 かといって頑張りすぎると痙縮とかにかな。
 なので、下肢は椅子の座り方が大きいかも。
 執筆中も足裏床に着けて足首関節直角程度、膝関節直角程度、股関節もかな。
 で、ある程度、伸筋を引き延ばしています。
 屈筋で伸ばすというより姿勢でね。
 筋肉は使わないときに弛緩しているようにと引き延ばしている感じにと言うのですよ。
 筋肉は弛緩して引き延ばされた後に有効な筋収縮ができますからね。
 上肢は他動での腕伸ばし、指伸ばしを毎日最低数回はしています。
 伸ばす筋肉は曲げる筋肉、屈筋より弱いのでいつも屈筋に引き延ばされている感じですから他動で屈筋を引き延ばしているわけですよ。
 腕伸ばし等の頻度は救急病院入院中が一番多かったかもね。
 関節が楽に動かせての動作ですからね。
 この点で普通の筋トレはしていないに等しいかもね。
 何かしてみて動きに不都合がでるとすぐに止めて考察してみるようにしています。
 日本の官僚みたいに諦めが悪いということはないです。
 あきらめが悪いのは株式が購入価格より下がったときかもね。
 最近、初めて「損切り」をしました。
 2日前にアジア開発キャピタルね。
 税金の還付が244円ありました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント