SSブログ

脳卒中後の手足のリハビリは「筋肉を楽に弛緩引き延ばしができる」ようにするというのをできるだけ早く患者に理解させることが大切ではとね。 [リハビリ(その3)]

 脳卒中後の手足のリハビリは「筋肉を楽に弛緩引き延ばしができる」ようにするというのをできるだけ早く患者に理解させることが大切ではとね。
 リハビリを行わないと「廃用症候群」でつかえなくなるとね。
 不適切なリハビリも筋肉が収縮したままになって手足が使えなくなったりということね。
 このときに「不適切なリハビリ」とはどのようなことなのかということですね。
 関節が楽に動かせての動作であるということを理解させることですね。
 フニャフニャの時には非常に理解しづらいことになると思うのですが・・。
 根気強く解説して理解してもらうことが必要かとね。
 10年以上たってからわかってもある意味「後の祭り」でどうしようもないですからね。
 ストレッチ主体になりますので普通では理解不能かもね。
 でも、筋緊張亢進から痙縮になってしまうと後戻りが・・。
 棒足ぶん回しも手続き記憶になってしまうと修正が・・ですからね。
 陽性徴候になるとボトックス療法で表面的に関節が動かせるみたいにしても回復しないのでね。
 e-taxの活躍する時期ですね。
 2007年発売開始のマザーボードのPC、今のところ順調に稼働しています。
 ただ、「重たい」です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント