SSブログ

久しぶりの「為替介入」がおこなわれましたね。 [雑感(その2)]

 久しぶりの「為替介入」がおこなわれましたね。
 それも2回もね。
 以前は「円高での介入」でした。
 これは「円」を売るわけですから、日本国内で法に基づいて作ればよいわけです。
 それを買ってくれるということですからね。
 ところが今回は「ドル売り」です。
 売れるドルは日本が保有している範囲になります。
 その上、今はどうも国際収支の黒字が減少中ですね。
 特に貿易収支はすでに赤字になっています。
 今のところ、貿易外収支で何とかなっていますが、この資源高等でいつまで持つのかな。
 ゾンビ企業維持のゼロ金利政策で資本が流出中ですね。
 外貨準備があるうちに金利を欧米みたいな状況にしても成長できる企業を増やす、企業に転換させる必要があるのですけどね。
 農業や漁業での失敗の教訓はどこへ消えたのかな。
 この改革のためにはブラック校則を強制力のある政策で禁止し普通の校則にさせ、入試制度はアメリカやヨーロッパを見本に幅広い複線化をおこなうことが必要でしょうね。
 「自己解剖」で悪いところが出てきてもただすことができたら出世等に影響しない社会にする必要があります。
 同じような失敗を日本は繰り返しているのでね。
 外貨がなくなるとどうなるのか。
 アルゼンチンや外貨ではないですがギリシャを例に考えてみようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント