SSブログ

昨日投稿の「グルメ番組 箸上げ」の震えはお箸の方でカメラではないのです。 [雑感(その2)]

 昨日投稿の「グルメ番組 箸上げ」の震えはお箸の方でカメラではないのです。
 スタジオでしたらカメラは「台(車輪付きもあり)」に固定されていますよね。
 ぶれは起こらないです。
 ロケでもプロ用カメラは大きく重く肩に載せて使いますよね。
 バックを見てもらうと判るのですがバックは震えていないです。
 お箸だけ震えているのです。
 理由は昨日の投稿を読んでください。
 どのくらいの長さに収縮させているかや筋力とかは筋肉からの感覚情報を基に制御しているのですよ。
 筋紡錘が筋肉の伸び具合で腱ゴルジ装置が腱の引っ張られ具合から筋力ね。
 脳卒中感覚麻痺では脳は認識できないのですよ。
 視覚等からの間接情報からになるので緊張しやすくなるのです。
 筋肉は感覚情報が正常にあって動作できるのです。
 感覚が先ですよ。
 下肢で膝がぐらぐら揺れるというのも感覚情報がないからです。
 今もよく揺れています。
 これ、ふらつきにつながりますが・・。
 膝関節を動かせないようにされてしまった方には起こらないことね。
 このふらつきは正常でも起こっているのですが、脳が制御して気づかない程度に抑えているのです。
 感覚麻痺で無茶な動作は緊張をあげるだけです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント