SSブログ

本格的な冬になりましたね。冬の高気圧は夏より気圧が高いし、低気圧も台風を除くと低くなりやすいですね。「台風並み」の気圧差ができるので暴風にね。 [病歴(その2)]

 本格的な冬になりましたね。
 冬の高気圧は夏より気圧が高いし、低気圧も台風を除くと低くなりやすいですね。
 「台風並み」の気圧差ができるので暴風にね。
 そうなると、寒いし風がきついので体感気温はより低くですよね。
 脳卒中後の麻痺した手足にはきついですね。
 筋肉柔軟に保っていると筋ポンプ作用もあって少しはマシかもね。
 わんことの散歩で麻痺手はリードを握っているのでそう冷えないですが、健常側は杖ですよね。
 特に人差し指が冷えますね。
 ただ、わんこの排泄物処理の都合もあって手袋はしていないです。
 散歩で体温が少し上昇すると歩行の方は普通にかな。
 体の中で最大の発熱器官は筋肉とも言われています。
 体を動かして筋肉量の維持を目指しています。
 維持ですよ、増強ではないです。
 感覚麻痺なので増強を目指すと痙縮の恐れは強くなるのでね。
 健常者の筋トレでは目的の筋肉で筋繊維に少し傷つけるというのがよいようです。
 この修復時に筋繊維の周りにあるある細胞が増えて傷口に入り込んで融合して核を増やすことになって核が増えることで増強されるというのです。
 が、ここまですると運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになってしまうと考えられるのです。
 筋肉が収縮したままにね。
 この状態になってしまってボトックス療法とかされたり、困った状況のままみたいなとの方とかいろいろですよね。
 運動神経系興奮ニューロンが興奮したままにならないように慎重にリハビリをしています。
 これでも、結構筋肉量の維持ができている感じです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント