SSブログ

寒い日が続きますね。筋肉の強張りとか如何ですか。 [体について(その2)]

 寒い日が続きますね。
 筋肉の強張りとか如何ですか。
 やはり、何じゃかんじゃと言っても影響は出ています。
 この影響をできるだけ小さくしていたいですね。
 今のところ、しゃがむ等はボチボチです。
 ただ、立ち上がりにくくなっているみたいです。
 寒さは無関係で高齢化の方だったりしてね。
 そう、高齢化による不調が出やすいので気をつけて?リハビリに励んでいます。
 筋力低下には普通2種類あるとね。
 一つは「使わないことによる神経筋接合部の乖離」、運動神経の筋繊維動員力の低下ね。
 これ、筋肉量減少に比べて素早く影響を表すというのですが、割と簡単に回復するともね。
 暫く寝たきりになるとことでも起こるとかね。
 アンギオでしたか、足の付け根の大動脈にカテーテルを挿入する検査手術で検査等が終わって安静(寝たきり)から、歩行許可になって歩き出すときなどに起こるふらつきの原因になる場合とかね。
 もう一つの筋肉量減少は相当長期の場合と思うのですけどね。
 膝折れ対策の速筋トレーニングは「動員力」の方ですよ。
 ボトックス痩身術は筋肉量減少の方ね。
 どちらもアセチルコリンが関係ね。
 動員力低下は分泌アセチルコリン量の低下かな。
 ボトックスはアセチルコリンの分泌をできなくする療法ね。
 痩身する気がないのなら、痙縮にならないように注意しながら神経筋接合部でアセチルコリンの分泌が起こるようにしようね。
 そう、筋肉が楽に弛緩できるように維持できる程度のアセチルコリンの分泌ですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント