SSブログ

梅雨が明けましたね。猛暑ですね。朝の散歩時刻は午前5時出発で30分ぐらいかな。 [時々の様子(その2)]

 梅雨が明けましたね。
 猛暑ですね。
 朝の散歩時刻は午前5時出発で30分ぐらいかな。
 モーサテを途中まで見てからだと「暑い」の一言ね。
 夕刻は午後6時頃出発がわんこの肉球へのダメージは少ないと思います。
 今年もアスファルト温度を測定してみたいですね。
 居室は天井温が28度を朝から超えるようになってきたのでエアコンか、風量はある強力扇風機です。
 が、扇風機が非力なので・・。汗的には扇風機の方がよいと思っています。
 常に温度測定をしながらね。
 視床出血で感覚麻痺になったわけですが、別のタイプの感覚麻痺にはなりたくないのでね。
 手足のリハビリには「廃用症候群」と「過剰リハビリによる痙縮」等があるのですよね。
 「失語症」には過剰リハビリはないようですね。
 嚥下障害のリハビリで過剰は怖いですね。
 手足では他動でもよいから関節可動域いっぱいに動かすということでの刺激を脳に与え続ける方がよいかなと思っています。
 この可動域刺激がないや狭すぎるとその刺激に応じた程度の脳の回復になるのではとね。
 失語症で言語聴覚リハビリを続けるのも「脳を刺激して回復を促進する」ですね。
 嚥下障害は自力で楽に食事ができるようにね。
 これも脳の回復が必要ですよね。
 脳卒中ではすべて脳が回復しての回復になります。
 そのときに手足は「運動神経系抑制ニューロンが働いていない」ということでの弊害に注意してリハビリね。
 抑制ニューロンが働いていないので痙縮等になるのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント