SSブログ

昨日も暑かったですね。近隣のショッピングセンターにランチと買い物で出かけたのですが、妻運転の車で往復でした。 [日常の様子]

 昨日も暑かったですね。
 近隣のショッピングセンターにランチと買い物で出かけたのですが、妻運転の車で往復でした。
 季節がよければ、往復とも徒歩ということもありますが・・。
 某ドラッグストアである品を購入してレジ袋を購入しました。
 わんちゃんの散歩の時に必要なのですが、袋を別途購入するより安いと思います。
 これって、無料ではないけどサービスという意味合いがあるのかな。
 用途外の大きさのレジ袋は基本的に辞退しています。
 でもね、現金払いというのに難儀しています。
 全く動かせない状態から「他動による腕伸ばし指伸ばし」で徐々に「動かせるだけ」、ある程度物を持つことができる程度に。
 それでも、キャッシュレスのところの方が楽ですが「安い」に釣られてね。
 そう、上肢は伸ばせたら使えるようになっていくようです。
 ですが、脳の回復状況で人それぞれと思います。
 自力で伸ばすなんてのは何回も何日も「他動で腕伸ばし、指伸ばし」を繰り返した後ですよ。
 医師もびっくりしていました。
 伸ばせるようになっても「掴む」なんて動作は入院中滅多にしなかったですね。
 退院後、必要に迫られてボチボチね。
 ジャムの蓋開けとか・・。
 でも、ボチボチ、グッパとかもね。
 適度に関節可動域全体を使うような動作をしておかないと脳の回復が・・。
 いつ頃になるのかは判らないですけどね。
 脳がちゃんと回復したら痙縮等にはならないと思うのです。
 脳の回復前に無理をするから動かせなくなるのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント