SSブログ

リハビリは全身の状況も考えてよね。 [医療関連(その2)]

 リハビリは全身の状況も考えてよね。
 手足のリハビリで、上肢については麻痺程度によるのですが、「動かせる」だじぇみたいなじょうたいですと、健常側のみを使って、麻痺側はリハビリ主体ですよね。
 これ、私の現状ね。
 健常側が利き腕なので余計にね。
 ところで、歩行は片足だけでは無理みたいですよね。
 この状態で「上肢を後回し」とばかりにして困られている方もいるとあるブログから感じています。
 確かに歩行は両足が必要ですよね。
 それも同時にね。
 無理をすると健常側を痛めたりしてしまわないかとね。
 そうすると、両足が不調になってしまうかもね。
 ところで、片麻痺の運動量確保には「歩く」というのが楽なのですよね。
 矛盾ね。
 もし、片腕のみで筋トレ・・は何か怖い気がします。
 ある程度、動かさないと脳にも悪影響ですよね。
 脳は筋収縮時の収縮したという刺激情報で活性化されるのですが、しすぎると過興奮状態にね。
 手足の動かしにくさは全身の動作にも影響を与えますのでそれなりに対策が必要なのですよ。
 脳梗塞対策では低血圧もよくないし、・・。
 心臓の動きは平常血圧あたりが一番よいかもね。
 腎臓は低血圧で急性腎不全の恐れだし、高血圧は慢性腎不全だったかな。
 とかとかで、全身のことを考えながら、リハビリや健康管理をする必要があると考えています。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント