SSブログ

昨日投稿したPC、昨日ウィン8.1をウィン10にアップグレードしました。Win7からが3時間前後でアップグレードできたのに開始から9時間たっても81%なんて状態でしたから寝ました。 [雑感(その2)]

 昨日投稿したPC、昨日ウィン8.1をウィン10にアップグレードしました。
 Win7からが3時間前後でアップグレードできたのに開始から9時間たっても81%なんて状態でしたから寝ました。
 ですから、いつ、完了したのかわからないです。
 これで、すべてウィン10になりました。
 最古参PCのマザーボードにはPCIEXがないのです。
 でもね、某証券のアプリが使えるので数年はメイン的にしようかな。
 ウィン10の延長サポートは2025年10月14日とマイクロソフトのサイトに出ていました。
 お古い系PCの2台はあと6年弱使えるのかな。
 16~7年使用になりますからね。
 Windowsではなく、Linuxという手もありますけどね。
 でも、これ、何故か敷居が高く感じられるのです。
 認知症予防に使いこなせるように頑張ってみようかな。
 新品の組み立てでは「失敗」というのはちと問題ですが、10年以上古いので失敗は減価償却もすんでいますしね。
 組み立てPCの廃棄方法も熟知していますしね。
 ただ、HDの廃棄ね。
 記憶媒体の廃棄がね。
 情報漏洩の危険性ですよ。
 各PCには「完全削除」なるフリーソフトをインストールしています。
 データ部分に無意味な文字列の上書をしてから削除するソフトです。
 防衛省はこの類似ソフトで削除してからHDを物理的に粉砕して廃棄だというのです。
 神奈川県は杜撰すぎますよね。
 「ゴミ箱」はホルダー移動のみです。
 「ゴミ箱を空にする」で、ほかのデータで上書きができる状態になるだけです。
 ただ、使い続けていると徐々に新規のデータが法則に沿って上書きされますが・・。
 ですから、データ復活会社があるのですよ。
 「ゴミ箱を空」直後の復活ソフトも持っています。
 フリーね。
 ノートンユーティリティの中に「未使用領域のクリア」というのがあったです。
 これを使うと復活ができなきなります。
 ですから、データ回復会社はノートンとかを使わずにすぐ送ってくださいでしたね。
 データはDVDにバックアップしておくほうが良いかもね。
 DVDは個人でも壊せそうだからです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント