SSブログ

クスリの飲み忘れで思うこと。私は現在、49日分余らせています。意識的にね。 [医療関連(その2)]

 クスリの飲み忘れで思うこと。
 私は現在、49日分余らせています。
 意識的にね。
 開業医を転院したときに在庫が16日分あったのでそこからの出発です。
 前の主治医は大雑把に処方していたので飲み忘れがなくても余りました。
 今の処方箋プリンターはせこいですから、きっちりとしか処方しません。
 最小量にしてから、最短でも1週に1回、服用しない時を意識的に実行してね。
 で、何時、服用していなかったか判るように記録も取ってね。
 血圧測定結果と照らし合わせができます。
 基本的には影響なしです。
 それだけ、体の中に溜まっていることかな。
 血液中に滞留する医薬品、標的細胞中に滞留する医薬品とかがあります。
 中には結構速く排出される医薬品もあります。
 さっさと排出される医薬品の場合、飲み忘れが影響しやすいかな。
 滞留するのは場合によると数ヶ月は・・だったりしてね。
 飲み忘れが頻発してきているというのは認知症の恐れもあると思いますが、多剤処方されているほど、多く処方されているほど、認知症になりやすいみたいです。
 そして、副作用が出やすくなります。
 1日の服用で5種類以上は要注意というのもあるのですけどね。
 身内で10数種類服用していたのが大学病院入院で減らされたのがいました。
 半減以下にだったかな。
 セカンドオピニオンは手術の時だけではなく、日常の処方薬についても必要だと思います。
 ところで、どうしても服用したいのに忘れるという場合は調剤薬局等に服用薬を一日分ずつわけて保管できるのがありますよね。
 朝昼夕寝る前にもわけてね。日にちも書いてもらって目立つところにおいておくという方法もありますが・・。
 医薬品は必要最小量にしてもらいましょうね。
 その方が頭もすっきりしますよ。
 降圧薬では尿関係もすっきりしますよ。
 降圧薬では効き過ぎは意識喪失(お風呂では溺死ね)や脳梗塞の恐れですよ。
 高い場合はよくご存じですね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント