SSブログ

ラジオ的動作動作をお勧めします。ラジオ体操みたいに手足を動かすのは大して精度はいらないですよね。これをさらに「的」で振り回すと、楽ですよ、私にとっては。 [リハビリ(その2)]

 ラジオ的動作動作をお勧めします。
 ラジオ体操みたいに手足を動かすのは大して精度はいらないですよね。
 これをさらに「的」で振り回すと、楽ですよ、私にとっては。
 ラジオ体操は指の関節とかは別ですが、体の多くの関節動作が含まれています。
 全身運動なのですよね。
 どうして、ラジオ体操がというと「四肢の動作は関節動作」であるということね。
 関節の動きを悪くしたり、なくしたら、この「四肢の動作は関節動作」の意味を理解してもらえるはずですが。
 もっとも、筋力と関節の関係を理解できていなかったら判らないことかな。
 ラジオ体操的動作を楽に行うには筋肉が柔軟である必要があるのですけどね。
 楽な力で関節動作ができるかどうかを確かめるのによい動作と思います。
 セラピストさんもラジオ体操の関節可動域確保動作効果に感心されいますよね、まともなセラピストさんなら。
 世間にいろいろ体操がありますが、関節可動域確保動作としては非常によい部類の一つと思います。
 動作をビッシと決めるのは運動神経系、感覚神経系ともに障害なく働いているというのが必要と考えています。
 だから、「ラジオ体操的動作」でよいと思うのです。
 「的」ね。
 筋肉を緊張させないようにね。
ですから、時々、できそうなのをいくつかしています。
 無理をする必要はないのです。
 無理をしているリハビリはストレッチの時に時々ね。
 筋肉は伸びてから働くのですよ。
 縮んだ状態は働いた後ね。
 痙縮は筋収縮してしまっている状態ですよ。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント