SSブログ

1ヶ月ほど意識不明期があったとブログに書かれていたいた方で杖歩行ができるようになったいるみたいな投稿がありましたよ。 [脳卒中になられたばかりの方へ]

 1ヶ月ほど意識不明期があったとブログに書かれていたいた方で杖歩行ができるようになったいるみたいな投稿がありましたよ。
 意識不明期が短い方ですと杖歩行できるのが普通かもね。
 でも、この時の医師の説明は?。
 どうだったのでしょうか。
 脳卒中後、発見されるまでに数日かかった方のブログもありました。

 でも、歩行リハビリができるところまで回復しているとの投稿がありましたよ。
 などなど、適切に対処していたら、何とか動作が徐々にできるようになるのが脳卒中ですよ。
 ただ、何時までにどの程度回復するのかは判りませんけどね。四
 肢においては関節可動域があれば、ロボットリハビリでどうにかなるような時代になってきているのかな。
 まあ、手の方はもう少し時間が必要のようですが、下肢は脳卒中でも臨床のところまできていますね。
 佐賀大学医学部のロボットリハビリでは、サイトによると、「ボトックスでも回復の見込みのないのは対象外」と読めました。
 ボトックスの効果が出てからみたいです。
 ということは、楽な力での関節可動域確保動作ができる方はロボットリハビリの対象みたいです。
 脳卒中発症時に意識不明があろうともリハビリができるなら、何とかなっていくようですね。
 脳卒中は脳のみの病気です。
 脳以外の部分を適切に維持できていたら脳の回復に応じてまた活用できるようになりますよ。
 あくまでも、脳の回復に応じてね。
 子供の動作トレーニングは脳での回路は正常で、その効に応じての微調整ですよ。
 大人でもね。
 ところが、我々は脳の神経回路に障害があるのですよ。
 この障害の修復状況までしか動作等の回復しないですよ。
 ですから、普通は意識不明が長かったという方が回復は遅れると思います。
 「意識不明が長い→脳の損傷部位が大きい」ですよね、普通は。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0