SSブログ

ボトックス療法が悪いわけではないです。ボトックス療法が必要となるような状況への不適切リハビリがが悪いのですよ。ボトックスをよく調べてね。 [脳卒中になられたばかりの方へ]

 脳卒中になられたばかりの方へ。
 ボトックス療法が悪いわけではないです。
 ボトックス療法が必要となるような状況への不適切リハビリがが悪いのですよ。
 ボトックスをよく調べてね。
 痙縮になっていなかったらボトックスは必要ないのですよ。
 痙縮にならないようにするにはどうすればよいのかということね。
 発症当初から「他動による関節可動域確保動作」をおこなうことですよ。
 楽な力での関節可動域確保動作をね。
 関節を楽な力で動かせたら、大抵ボトックス不要ですよ。
 もう、ボトックス療法をされている方はボトックスを続けるしかないのではとね。
 放っておくと拘縮だものね。
 拘縮になるとボトックスの適応外になって、当然のごとくロボットリハビリ適応外だものね。
 筋緊張亢進状態の方は痙縮にならないように、場合によってはボトックス療法でもよいのではと思いますが、医師が適応と認めてくれるかな。
 大切なことは「痙縮にならないようにする」ということですよ。
 保険適応になっても高額療養費の負担域の医療費になる高額治療です。
 ですから、筋肉柔軟の方でボトックス適応外になれるように脳卒中リハビリでは頑張ってね。
 筋肉コチコチの方はボトックスでも戻すことができないということでの適応外ですよ。
 全額自己負担ですと、1箇所注射で約1万円程度だとあるブログでありました。
 脳卒中でも筋肉を柔軟に保つことができるのですが、リハビリが悪いと廃用症候群や過剰での痙縮等で筋肉を固めてしまいますよ。
 発症当座から、楽な力での関節可動域確保、
 他動でよいからね。誰かに屈伸とかしてもらおうね。
 四六時中おこなう必要はないかと思いますが、適切量をね。
 「適切量」ってどのぐらいかな? 廃用症候群にならない程度以上かな。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0