SSブログ

その昔、年賀状で芋版やプリントゴッコ等使ったりの要因は「悪筆」、もう芸術的で本人も読めない程度のこともね。そして、PCの時代にね。 [病歴(その2)]

 その昔、年賀状で芋版やプリントゴッコ等使ったりの要因は「悪筆」、もう芸術的で本人も読めない程度のこともね。
 そして、PCの時代にね。
 結構早期に年賀状ソフトを買いましたよ。
 最初は「筆自慢」でしつこくね。
 その後、なぜか販売終了。
 で、ジャストシステムの「楽々はがき」と買っています。
 「いました」になるのですけどね。
 年賀状終了のご挨拶も付けて出しました。
 20年ほど前だったかな「マイフォント」、サンプル用紙に私の見本の字を書いて送るとこの特徴(癖)を読み取ってフォントを生成してくれるサービスで作りました。
 名前と住所はそのまま取り込まれていました。
 ですから、手書きと思われていたかもね。
 で、「手書きではないですよ。PC印刷です」とバラしました。
 大学学科の寄り合いの案内で参加等を連絡する用紙を通便書簡にした幹事がいました。
 このとき、ごちゃごちゃと書いて送ったのですが、分かったのは参加する程度だったようです。
 今年の幹事にはメールで返事を出していますが・・。
 昨年末で私のgooのメールがGmailの受信箱ではなく迷惑メールに入ってしまう等トラブルが・・、そして電話をかけてきてくれました。
 しかたがないのでこちらもGmailを使うことにね。
 gooのメール、他の、例えば、yahooやニフティやソネットでも試してみたいです。
 コロナ直前の幹事にはそのときの年賀状で「自筆は凄いでしょ」とかこのフォントで出したのにね。
 電話が大嫌いなのは、こちらの生活の様子と無関係にかかってくることです。
 メールやfacebookのメッセージやLINEのトークとかのテキストですと、夜中でも寝ていたらよいわけですからね。
 電話系はそのときに対応する必要があるので嫌なのです。
 Gmailですが、アンドロイドスマホでは必須ですね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント