SSブログ

ダイソーのマウスで。? しばらく試行錯誤して考えて「購入直後に入れた電池、使い古しでは」でみたら使い古しでした。新品と交換して正常にね。 [リハビリ(その3)]

 ダイソーのマウスで。? しばらく試行錯誤して考えて「購入直後に入れた電池、使い古しでは」でみたら使い古しでした。
 新品と交換して正常にね。
 ところで、リハビリで関節が動かしにくくなっていったときにどう考えましたか。
 このマウスの場合、まずは故障、接点不良等ね。
 で、適度な衝撃を与えてみましたが駄目でした。
 無線なので受信機側をごちょごちょとね。
 でも、だめでした。
 ここで電池のことを思い出したわけです。
 で、交換で正常にね。
 脳卒中直後関節が動かせないは筋肉がタイミング良く収縮しないからですね。
 脳卒中でね。
 他動では当初動かせたていたはずです。
 そのうち、何とか動かせるようにですが、不満だらけですね。
 感覚がないからなのですけどね。
 で、頑張ると動かしにくくね。
 これ、発症直後と原因が違うのですよ。発症直後は脳から筋収縮命令が出ていなかったですが、後の方は運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になり、弛緩できなくなり収縮したままになってしまったからです。
 ここで、筋力がなくなったと思って更なるリハビリをするとさらに動かしにくくにね。
 対処法は運動神経系興奮ニューロンの興奮状態から抜け出す方法を見つけて実践することです。
 抑制ニューロンは働いていないから何らかの方法ね。
 抜け道みたいなのがボトックス療法ですが、これ興奮ニューロンの興奮はそのままです。
 だから3ヶ月ごとなのです。
 ですから、少しでも関節が動かしにくいと感じたら、休息とストレッチが当座の方法かもね。
 ただ、陽性徴候みたいなのはボトックス療法で誤魔化すしかないかもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント