SSブログ

老後資金の作り方。現職時から「株式投資」を始めていました。 [雑感(その2)]

 老後資金の作り方。
 現職時から「株式投資」を始めていました。
 投資信託はプロといっても他人に資金運用を任せてどうなるでした。
 基本はチャートをみて、20年とかね、で、ぼちぼちのに投資ね。
 でも、最初は京都市山科区の十字ネジの会社だったか。
 それも単位未満でね。
 数千円でした。
 それからね。
 徐々に資金をつぎ込んでね。
 儲けがしらの本業が消えてしまった富士フイルムが2000円を切っていました。
 買い込んで塩漬けですよ。
 配当がありますが・・。
 で、視床出血でリフォーム等で退職金が消えていきました。
 さらに「関節可動域優先のリハビリ」で障害年金が遠ざかってしまいました。
 でも、一応定年の退職となるのでボチボチの年金ね。
 特例の年齢ですからね。
 妻も正規の職員だったので・・ね。
 ですから、よい旦那とはいいませんが2馬力でよかったとね。
 普通の日常生活では有期の個人年金以外の蓄えに手をつけていないです。
 株主優待での購入でもチャートを見てですから、大抵プラスになっています。
 株式投資は資産を増やせますよ。
 10年以上の単位で見たらね。
 損切りをしないことね。
 普通の上場企業はめったに倒産しない。
 超長期投資でね。
 日清紡(未購入)の事業内容、変化していますよ。
 富士フィルムも変化していますよ。
 変化のできる企業はね。
 投資信託はインデックスのがよいと思います。
 ただ、独裁的国家は除いた方がよいと思います。
 あるレベル以上になっても経済が発展するのは欧米型の政治体制の国だと思うのでね。
 だから、中国はこれから深刻な停滞期になっていくのではとね。
 すると国民の目をそらすのに台湾侵攻や尖閣とが起こる可能性が高くなると思います。
 今のロシア同様海外に何癖をつけていますがロシアや中国の国内問題からですよ。
 いかに常に何時までもお金に働いてもらうかですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント