SSブログ

昨日の朝のワンコとの散歩時に犬ともさんと話をしていて、食わず嫌いについてをね。 [雑感(その2)]

 昨日の朝のワンコとの散歩時に犬ともさんと話をしていて、食わず嫌いについてをね。
 うちのワンコにおやつを出してくれたのですが・・でした。
 それで「食わず嫌い」、過去に食べたことがないので食べないかもとね。
 で、過去の日本経済新聞の私の履歴書で帝国ホテルの料理長(取締役)の方のがあったのです。
 新人時代、皿洗い、鍋洗いだったとね。
 そのとき、特に鍋等は塩とかを入れてから洗い場にまわされてきたというのです。
 「味」を盗まれないためというのです。
 それに耐えて頑張っていたら、そのうちにそのまままわされてきたとということでした。
 で、味を覚えていったというのです。
 前に味覚について投稿したように「味覚」は経験なのですね。
 ただ、頭を新しい味を受け入れいる状態にしておくというのが必要ですね。
 この方はそれができたということですね。
 お袋の味にこだわるのは新しい状況を取捨選択して受け入れる気がないということなのでしょうか。
 そうすると、リハビリでも当初に思い描いたこと以外を受け入れないということにもね。
 で、それなりに順調でしたらそれでよいと思うのですがおもいますが・・。
 陽性徴候等が出てくるというのはどこかで間違っているのですよね。
 でも、新しいことを受け入れる心がないとそのままさらに酷い陽性徴候になってしまうのかな。
 日本経済新聞の私の履歴書の読み方次第ですね。
 武田薬品の武田国夫氏の時は「裏街道」を見てきた者による改革の話とね。
 もっとも、生物学的には?だったようです。
 小野薬品の免疫抗がん薬のお話から類推するとね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント