SSブログ

高齢になってくると、「目標消失」もあり得ますね。でも、あとの短いかもしれない人生を生き生きと生きていきたいですね。 [雑感(その2)]

 高齢になってくると、「目標消失」もあり得ますね。
 でも、あとの短いかもしれない人生を生き生きと生きていきたいですね。
 そのためには目標を複数持つというのも良いかもね。
 リハビリでの目標ですが、「ボトックス療法の対象にならないこと」ですね。
 今の状態を維持していたら脳が回復したら動作も回復できる状態で維持していると思い込んでいます。
 回復は脳の回復が先ですよ。
 脳の残存機能を使ってできるようになっても、これは脳が回復したとはいわないですよ。
 脳が回復していないからボトックス療法の対象になってしまうのです。
 脳の回復のためには川平法みたいでも良いから手足を動かして脳に刺激を与えることですね。
 だから、痙縮等になってしまうとこの刺激ができなくなるから良くないのです。
 ボトックス療法を始めてしまうと脳は運動神経系興奮ニューロンが興奮したままで筋肉を弛緩させることができると誤って認識してしまう可能性が高いと思われるのです。
 そうすると、感覚が回復しても運動神経系抑制ニューロンを活性化させないままになる危険性があると考えられます。
 なので、ボトックス療法の対象にならないように慎重にリハビリをおこなう必要があるのです。
 ボトックス療法の仕組みから考えられることです。
 どのようにして筋肉を弛緩させているのか調べてみようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント