SSブログ

昨日、味覚についても投稿しました。これ、「経験値」からですよね。 [雑感(その2)]

 昨日、味覚についても投稿しました。
 これ、「経験値」からですよね。
 この「経験値」というのがいろいろな場面で出てきているようです。
 「親離れ、子離れ」も経験値かもね。
 戦後、日本では急速に「核家族化」と「専業主婦」というのが進みましたね。
 そして、旦那は会社等に出勤していくというのがね。
 これは「母子」のみの時間が長くなってしまったのですね。
 この経験値が蓄積されて母子不分離が増えてきたかもね。
 そうすると、息子の場合、恋人を奪われた姑による「嫁いびり」で以前とは違ったタイプで酷くかもね。
 昔は「家風」という経験値が多かったのでは。
 リハビリも過去のトレーニングの経験からという感じの方の投稿がよく見られます。
 私は「関節が楽に動かせる」ということね。
 このためには筋肉が楽に弛緩して引き延ばすことができることが大切とね。
 ところが多くの方は筋肉は収縮したときの発揮される力で無理矢理動かそうとね。
 こちらの方は筋緊張亢進から痙縮になって行ってお困りのようですね。
 最近、このことの弊害に気づかれた方の投稿がありましたが・・。
 最初の入院中に気づかれたら楽に健常者風歩行もでき、上肢も全廃にはなっちなかったかもと思うのです。
 その代わり、障害年金が遠くに逃げられていたかもね。
 常に「経験」のアップデートを試みようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント