SSブログ

コロナをインフルエンザと同じ類の5類にしようという話が進んでいるようですね。 [医療関連(その2)]

 コロナをインフルエンザと同じ類の5類にしようという話が進んでいるようですね。
 来年の4月ぐらいからという話も。
 ところで、変異の激しいコロナですから強毒化というのがまた起こる可能性は否定できないですよね。
 最初の強毒化があの武漢での最初の流行かな。
 ですから、今しばらくは感染者数と重症化率と死亡数の統計はとっておいてほしいですね。
 で、2類とかの戻す場合の基準というか目安をあらかじめ示しておいていたら良いとね。
 全く新しい疾患ですから、予測とその検証を繰り返して今までみたいなドタバタはしなくてよいようにね。
 インフルエンザとコロナの違いは感染する部位の違いと種類の数ですよね。
 インフルエンザは気管の粘膜細胞だけのようです。
 これは感染後、生き残りの粘膜細胞というかこの幹細胞かあってか細胞分裂で再生すると考えられるのです。
 コロナの感染細胞はこの粘膜細胞もあるかと思いますが、再生しない肺胞細胞やその他の臓器の細胞に感染しているようです。
 ウイルスに感染された細胞はすべて殺されます。
 肺胞細胞が感染されるとその数だけ肺胞細胞が減少するのです。
 再生されないので減少したままです。
 これがインフルや普通の風邪と大きく違うことです。
 ですから、感染しないのが重要です。
 また、血液中に入ると考えられるので予防接種が有効です。
 インフルエンザは血液中に入らないので予防接種は無効です。
 金の無駄です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント