SSブログ

くどいですが、「ストレッチ」されていますか。 [リハビリ(その3)]

 くどいですが、「ストレッチ」されていますか。
 特に肘関係の筋肉やアキレス腱関係の筋肉のね。
 他の筋肉もストレッチされる方がよいと思います。
 あ、指の筋肉関係もストレッチね。
 指は握り拳ですね。
 握り込んでしまうと手が使い物にならないですね。
 指を伸ばしてから作業ですね。
 肘も伸ばしてから作業ですね。
 アキレス腱ストレッチの装置がリハビリ病院PT室にありましたね。
 何回かして足の甲がちゃんと膝の方に動くので後はしていないですが・・。
 ただ、退院後自宅では毎日アキレス腱ストレッチをしています。
 だから、尖足になっていないです。
 当然、内反にもなっていないです。
 ですから、健常者風歩行ができるのですよ。
 膝上げには股関節を動かそうね。
 そのとき膝が曲がると普通の膝上げになりますよね。
 このときに尖足は足先が地面の方に突き刺さるようになっていますが、正常ですと、直角程度かな。
 リハビリのマッサージは基本ストレッチですよ。
 もみもみもありますが必ずストレッチされる筋肉だらけです。
 筋肉は楽に引き延ばされた後の収縮で意味のある筋力が発揮できるのです。そして、筋肉は収縮後、適切なタイミングで弛緩して引き延ばされるのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント