SSブログ

血圧と睡眠。睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。 [医療関連(その2)]

 血圧と睡眠。
 睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。
 夏になると家族の入浴時間の都甲で寝不足気味にね。
 元来、昼寝をしないので寝不足になってしまうのです。
 昼寝を20分でもしたら解消の程度なのにね。
 もっとも、厚生労働省にあった「睡眠の指針」で推奨の昼寝時間は30分ぐらいまでとなっていました。
 椅子に座って「こっくり」でも寝不足の解消に少しは役だっているようです。
 夏は暑さ対策で外歩行が減って屋内歩行が増えるのです。
 外歩行の方が同じ歩数を稼ぐのに短時間ですみます。
 このことも寝不足に関係しているかもね。
 睡眠時間は起床時刻を一定にして就寝時刻から考えてみて、各自で最適な睡眠時間を求めようね。
 高齢になると6時間でもよい人もでてくるようですが、私は6時間では不足です。
 7時間が続くと起床時刻が早くなってしまうときも。
 この間がよいようです。
 良質な睡眠には「規則正しい起床時刻」と「適度な疲労」と「寝る前のブルーライトは控え目に」と「体にあった寝具」とかかな。
 「早寝早起き」のうち「早寝」は無意味です。
 起床時刻一定で適度に疲れたりしていたら、就寝時刻は自ずと決まってきますよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント