SSブログ

先日から数日睡眠開始時刻がいつもより3~40分早くなっていたら、起床時刻がこれぐらい早まってしまいました。 [時々の様子(その2)]

 先日から数日睡眠開始時刻がいつもより3~40分早くなっていたら、起床時刻がこれぐらい早まってしまいました。
 睡眠は6~9時間ぐらいでその人にとって体調がよい状態を維持できるのであれば、8時間とかにこだわる必要がないのですよね。
 これは厚生労働省の「睡眠の指針」にも記載されていました。
 もっと長時間が必要な方もおられるようです。
 それも、体調がよいのでしたらということのようです。
 最近の睡眠時間は高齢の方に入ってきたようなので「熟睡」ができたら6時間半ぐらいでよいようです。
 熟睡と腸の蠕動運動を快調にするにするには「適切適度な運動」が必要と思うのです。
 また、脳も適切適度にこき使う必要があるのではともね。
 ですから、たとえば、ウオーキングの歩数はできるだけ、快調が続く程度にね。
 運動のしすぎは脳を過興奮にしてしまう恐れですよ。
 で、眠りにくくなるとね。
 不足は興奮が低下してぼんやりで睡眠が浅くなりやすいとね。
 結局は各自が適切な程度を見つけることですよ。
 で、昼寝はできたら必要最低限かな。
 昼寝のしすぎは夜に寝られなくなりますよ。
 高齢になるほど、睡眠が浅くなりやすく、睡眠時間も短くなりやすいというのです。
 一応、夜寝たら翌朝起きるまでぐっすりと寝ています。
 途中でのトイレはなしね。
 体温が高いということとで「若さ」を保っています。
 体温が高いと太りにくいですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント