SSブログ

あの神奈川県のやまゆり園での犯人に判決がありましたね。「死刑」ですね。日本の裁判では常識的な判決かと思いますが・・。 [雑感(その2)]

 あの神奈川県のやまゆり園での犯人に判決がありましたね。
 「死刑」ですね。
 日本の裁判では常識的な判決かと思いますが・・。
 犯行に至った本当の経緯、今後、同類の出現を減らせるようにするためのことが失われてしまうのかとも思ったりします。
 あの神戸での少年Aは医療少年院退院後に遺族の感情を逆なでしてでも手記を出版したというのでしたね。
 何を治療していたのかな。
 永山被告は自力で理解できたようです。
 でも、死刑になっていきましたね。
 裁判の意味には同類の出現を減らすように犯行の背景を解き明かしていくというのもあると思いますが・・。
 オウムでは教祖の心の内が全く解き明かすことができなかったですが、これは「黙秘」によるから弁護側、検察側とも無力だったですね。
 ところで、2年前の3月27日。財務省の一職員が自殺しましたね。
 そこに見えるのが「公文書」の扱いについての杜撰な日本の姿ね。
 なにせ、昭和初期の戦争での日本軍のしてきたことをなかったことにしようとする勢力が政権内にいますよね。
 さすがに「731部隊」はロシアが絡んでいるのでごまかそうとは今のところしてきていないですが・・。
 北方領土が・・の結果次第ではね。
 大体から、当時も「国内でのメンツ」が優先されてきていたのですよ。
 ヒトラーみたいなのがいない、優秀な官僚が国を支えていたはずですよね。
 ドイツが降伏してから3ヶ月以上、「一泡食らわせてから」とかだったらしいです。
 ドイツ降伏調印後2ヶ月後に初の原爆実験成功、その翌月です、投下は・・。
 今回のコロナ対策にもこの亡霊を見る思いがあります。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント