SSブログ

リハビリでの失敗談。これ、足指の拘縮(こういってよいかな)があります。はっきりいって「忘れていた」です。 [リハビリ(その3)]

 リハビリでの失敗談。
 これ、足指の拘縮(こういってよいかな)があります。
 はっきりいって「忘れていた」です。
 「楽な外力による関節可動域確保動作」をね。爪先立ちができるので油断していたのですよ。
 歩行に影響が出ていないので気づかなかったということもね。
 ところで、はっきりいって、退院時より歩けなくなったというのはなにか失敗をしているのですよ。
 失敗を認めるというのが次の飛躍に繋がると考えています。
 ですから、私の失敗はこれぐらいですよ。
 足指二本で残りの3本は救っていますしね。
 手足の動作は関節動作なのですよ。
 関節が動かしにくくなっての蟹歩きというのがあるとセラピストさんから聞きましたが。
 リハビリ病院入院中にすこし教えて貰ったきりでしたので試してみたら、蟹歩きはそれほど関節動作はないですね。
 では、どうして、膝関節等が動かなくなってしまったのかという分析投稿を読んだ記憶はないです。
 「ナンバ歩きこそ・・」というのはよく読ませて貰いましたが。
 はっきりいって、高齢になるほど、関節を動かすいにくくしてしまうと復活しにくいですよね。
 また、脳卒中後も年齢に拘わらず関節を動かしにくくしてしまうと回復させにくいですよね。
 それで多くの方が困っているのですよ。
 自己分析ができているのかどうか視野が狭いので自信がないのですが、仲間がいるというのは大いに元気づけられますね。
 自己分析ができない者同士ね。
 視野が狭いようなのでお車の運転、気をつけてね。
 横歩き、前で足をクロスさせる横歩きも短距離ならできますが。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント