SSブログ

梅雨明けからわんこの朝の散歩が午前5時出発になりました。 [時々の様子(その2)]

 梅雨明けからわんこの朝の散歩が午前5時出発になりました。
 午前6時より遅いですと、暑いですからね。
 そうすると、朝食後の散歩ではなく朝飯抜きの散歩で帰宅後に朝ご飯です。
 夕方は午後6時以降に出発ですよ。
 アスファルトの温度の問題です。
 これも道路の日当たりのよい部分で赤外線温度計で昨年測定したら、午後6時でも39℃でした。
 お風呂の湯温ぐらいね。
 午後5時は50℃ぐらいかもね。
 午後2時では59℃なんて測定結果が出ましたよ。
 わんこの肉球に悪いですよね。
 身長170cmある私ですと、何とかなってもお子様方には辛いでしょうね。
 また、ベビーカーも断熱をしてあげていないとサウナ?になってしまうかもね。
 太陽高度が高いときには屋外に出るものではないですね。
 で、昨日、セラピストさんとリハビリ歩行をしているときに「横歩き」の話をしたら、「ほとんど関節を動かさずに歩けますから」とかいわれました。
 もっとも、クロスの横歩きは「そんなのできたら健常者風で歩けるのでは」ともね。
 クロスの横歩きをお目にかけましたが。
 例えば、右足をクロスさせる感じで左側に出し、次に左足を左に移動させる歩行ですよ。
 逆順もして見せましたが、こんなの長距離するものではないですよね。
 ほんのお試し程度です。
 関節可動域は生活動作に使えるかどうかという前に「楽な外力による関節可動域確保動作」ができる状態で維持していたら、そのうちに役立ってきますよね。
 焦らないことですよ。
 無理しないことね。
 筋肉がタイミングよく弛緩できての動作です。
 弛緩した後の収縮で実用的な筋力発揮になるのですよ。
 関節動作も実用的な筋力も筋肉が楽に弛緩できるということが必要なのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント