SSブログ

明日から10連休ということのようですね。リハビリにはお休みはないですよね。 [雑感(その2)]

 明日から10連休ということのようですね。
 リハビリにはお休みはないですよね。
 ところで、正月休みで12月27日が土曜日だったとすると、28日が日曜日、29~31日が年末の休日かな。
 で、これで5日間ね。
 年始が1~3日が正月の方の休みですよね。
 で、3日は土曜日ですね。
 とすると、4日が日曜日の4日連続、合わせると九連休ですよね。
 今回は訪問リハビリはありますよね。
 正月はお休みね。
 金融機関は今回は窓口全休ですが、ATMは使えますね。
 正月は12月29日30日は窓口営業ですよね。
 医療機関はお正月は全休が多いですね。
 今回は5月1日などに診察を行う開業医さんがありますね。
 とかとかで何とかなると思いますが、収入の方は日給月給や日給の方はどちらも大変ですね。
 自営業は業種によっては連休に連動して開店休業もあると思いますから、営業できても減収ですよね。
 ところで、どうして、「国民の祝日」が欧米等に比べて多いのかというのは「ブラック職場」が多いからだと聞いたことがあります。
 祝日をつくって休みをということで、ある時期から増えていったようですが。「山の日」は盆休みとの連携であの日になったとね。
 日本はもともとブラック職場だったからですよね。
 用もないのに時間と居場所の拘束をされていたりしてね。
 ブラック部活でも頻発しているみたいですよね。
 それより、年次有給休暇を取得しやすくするのと、自営業でも休業できるような意識改革が必要なのにね。
 マイクロソフトは日本でも週休3日を始めるというのです。
 お休みしてリフレッシュした方が労働生産性が高くなってよいからというのです。
 リハビリもこれと同じですが休みすぎというより、リハビリのしすぎの方が結構いるのではとね。
 また、廃用症候群になっていっているのにリハビリをしない方とかね。
 結構幅の広いほどほどができない日本かもね。
 リハビリに対する視野の狭さが問題かもと思ったりしています。
 有給休暇で家族そろって2~3週間連続休暇が取得できるうフランスやドイツのような国になってほしいですが。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント