SSブログ

台風直撃でしたね。もう少し速度が速いとよかったのですが。 [発病(その2)]

 台風直撃でしたね。
 もう少し速度が速いとよかったのですが。
 ところで、近畿のJR各線運休や遅延とかですが、一つ、和田岬線が「平常運行」、yahooで昨日の午後4時過ぎでも平常運行でしたが、午後6時のyahooで「遅延」(どう遅延するのかな)でした。
 さらに午後5時台のニュースでは減便、どっちなの。
 どのような線区かご存じの方はお判りですね。
 JR西の兵庫駅から和田岬駅(一駅間)です。
 途中に川崎重工兵庫工場(JRの車両も作っています)で終点付近には三菱などの工場群です。
 この付近の三菱と川崎の造船所で潜水艦を作っているはずです。
 和田岬から見ると神戸駅の方にあります。
 どちらかの造船所見学時に騒音性難聴について聞いたのです。
 昔、船作りでは「リベット打ち」が多用されていたのです。
このリベット打ちの騒音で難聴、騒音性難聴になる工員が多かったと。
 ところが、騒音に関係のない設計職等の社員にも難聴が・・。
 調べたら「ヘッドホーン難聴」だったということをね。
 医学部系の工場見学会だったのでこのような話があったのです。
 ヘッドホーンでも難聴になりますよ。
 気をつけようね。
 いろいろなところでの経験とかを脳にインプットしておくと何かあったときにそれを参照してより本質な思考ができるようにしておくことは重要ですね。
 ボトックス療法の仕組みから興奮ニューロンと抑制ニューロンの関係とかに気がつき、リハビリでの問題点を投稿しているのです。
 大学生の頃に読んだ日経サイエンス特集号のボツリヌス菌と破傷風菌の毒素についての論文からで、ウィキペデアでさらに最新の情報を調べたのですよ。
 そこから「興奮ニューロンを過興奮にするようなリハビリをしては駄目である」ということがでてきたのです。
 脳卒中感覚麻痺は抑制ニューロンが働いていないから興奮ニューロンの過興奮が起こるのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント