SSブログ

マイナンバーカードでのトラブルは最近ですね。 [発病(その2)]

 マイナンバーカードでのトラブルは最近ですね。
 あの最初の時にe-taxで必要だからと作りましたが、申し込みが少し遅れたので確定申告には間に合わなかったので住民基本台帳カードで還付のe-taxを2月上旬にしました。
 有効期限の問題ね。
 で、次の年からマイナカードね。国税庁のシステムでは問題は出ていないようですね。
 何時の頃からか、マイナンバーの活用ではなくマイナンバーカードの交付率向上が目的になったようですね。
 一気の100%にしようと健康保険証や運転免許を合体させるというあがきでね。
 交付率が向上するとマイナカードでの住民票交付等も増えますよね。
 使用しているサーバーの能力ではあっぷあっぷになったのかもね。
 それで、システムのバグで誤交付というや紐付けミスによる失態とかが頻発することにかな。
 もっと、人数の少ない想定でシステム構築していて拡充せずに多人数処理をおこなうことになったためとかね。
 あるいは以前にもあったのに報道されていなかっただけだったのかな。
 国税庁のe-taxは何年かけて構築したのかな。
 これに比べて大急ぎで拡大していったというのがトラブル頻発の一番の原因かもね。
 マイナンバーで関連づけられた人件費のみ必要経費として認められるようになっているのかな。
 外国籍でも日本で就労するのならマイナンバーは交付されているはずですよね。
 この情報を元に健康保険料や年金保険料を徴収するようにすると良いのではともね。
 マイナンバーカードがあれば、国税庁の所定のサイトで自分の賃金の状況が閲覧できるようしたらと思うのですけどね

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント