SSブログ

株主優待を終了する企業がでていますね。 [発病(その2)]

 株主優待を終了する企業がでていますね。
 日本みたいな個人株主というのが多いというのは珍しいらしいと聞いたことがあるのです。
 大株主、特に海外のファンドからの評判が悪いようなのです。
 三菱UFJファイナンスグループは大分前に終了しました。
 その最後の時に1000株でピーターラビットのバスタオルをもらいました。
 終了なので益出ししながら保有株数を減らしました。
 優待条件を厳しくしたところもありますね。
 パリミキは20%引きから10%引きに、100株の場合ね。
 300株なら20%ですが・・。
 クオカードのところは狙われやすいみたいですが。
 富士フイルムは自社製品なのに今回で贈呈は終了とのことです。
 これで売れる。保有済みでは負担にならないですが、新規あるいは追加株購入では優待品が貧弱すぎる株価なのにね。
 株価が高すぎるです。
 株式分割は売りを増やす危険性がありますね。
 それと同様に優待終了もね。
 高配当なら売りはできにくいと思います。
 トーホーは食品スーパーを手放してで優待券廃止になるので株数を減らしました。
 ここ、食品スーパーは赤字だったので分離ということで株価急上昇で利益が出ました。
 トーホー製品の優待は続く期待をしていますが。
 キーコーヒーは自社製品で続くと期待しています。
 NISSHAは優待とは銘打っていないですが、旧社名が日本写真印刷というので本業を忘れてほしくないという意味か年末に京都の風景写真のカレンダーを送ってきます。
 昔、武田薬品も小磯良平のカレンダーを送ってきていましたが今はないです。
 日本トリムは今年から優待券を送ってきてくれています。
 自社製品の割引販売ね。
 フランスベッドの優待品は息子のところに行くことになる予定で自社製品です。
 自社製品のところは継続されやすいと思っているのけどね。
 タマホームは昔、木村拓哉のクオカードだったですが、スマップ解散で終了でタマホームというロゴのクオカードになってしまいました。
 優待狙いでの「信用売りと現物が買い」のセットはしない方が良いと思います。
 信用売りが集中すると通常の貸株料の他に「逆日歩」という後出し貸株料が生じるからです。
 一昨年でした、将棋の某棋士お勧めのところを皆さん集中して逆日歩が凄い金額になって優待で得られる見込み利益が吹っ飛んでしまったとか。
 優待狙いは地道に株価が安くなったときに購入しようね。
 信用売りは「逆日歩」という後出し貸株料に注意しようね。
 これ、逃げることができないです。
 株はすでに借りているのですからね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント