SSブログ

台風2号が襲来してきましたね。 [雑感(その2)]

 台風2号が襲来してきましたね。
 グアム島は最も発達していたときにかな。
 それでもまだ、巨大で強力な台風ということですね。
 ところで、沖縄近海で急カーブして東向きになる進路予想ですね。
 普通の天気予報ではめったに触れることのない偏西風、ジェット気流がまだ本州の南側にあるためでしょうか。
 台風の進路は周りの気流の影響を受けるということです。
ジェット気流が日本海側になっていたら本州縦断だった可能性もね。
 梅雨入りが早いと心配になることに梅雨明けの時期ですね。
 雨量はいつ梅雨入りしても関係ないですね。
 これで、梅雨明けが早くなって猛暑が長期になると「水不足」の心配ですよ。
 梅雨の時期がずれることによる農作物生育への影響ね。
 これ、食費に影響を与えますからね。
 そのほかにも影響を与える気象現象。温暖化で台風はより巨大に、雨が降るところではより豪雨になりやすいしね。
 気温の変動とともに降雨地域の変動の可能性もあるので温暖化が困るわけですよ。
 干ばつや洪水で農地は簡単に荒廃しますが、荒れ地の農地化には長期にわたる取り組みと多額の費用が必要です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント