SSブログ

脳卒中後の入浴について。 [医療関連(その2)]

 脳卒中後の入浴について。
 もっとも、これ以前の入院では、病院による感じね。
 肝の腫瘍の時の病院は手術前や手術後はある程度回復したら平日は毎日だったかな。
 2日に一回だったかな。
 後者の方のような気がします。
 この腫瘍の検査放射線によると思う肺がんの時は周に二回ね。
 アンギオの前は入浴さしてもらいましたが。
 今回のは救急病院では1回のみでした。
 蒸しタオルでの体ふきは時々ありましたが。
 この入院の時、看護実習生が付いていました。
 若い女性ね。
 でもね、肝の時の肝臓の血管造影検査で、最初の時は大腸検査で、浣腸で、これ、準看護学校の生徒だったと記憶しています。
 患者業が何回かになると医療上必要なことなので「恥ずかしい」なんては麻痺していたと思います。
 リハビリ病院ではまず「介護浴」ね。
 これ、週二回だったかな。
 この介護浴の浴場で「自立浴」になると週5回にね。
 展望浴場を持っていた病院なのでさらに回復したときから展望浴ね。
 週5回だったはずです。
 結局は関節可動域が十分あって健常者風歩行ができているとか浴場のアップグレードにつながっていったようです。
 ただね、介護浴の時にシャワーを麻痺手で持ってみて「悲惨」でした。
 動かせるので健常側でシャワー、麻痺手で真似動作で洗っていました。
 これは今のかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント