SSブログ

片麻痺では健常側CI療法みたいに健常側を酷使してしまうことがありますね。 [日常の様子]

 ところで、片麻痺では健常側CI療法みたいに健常側を酷使してしまうことがありますね。
 麻痺側へのCI療法は基本的無意味どころか有害です。
 適応条件が非常に厳しい療法で今はほぼ廃れているかもね。
 タブレットのタップですね。
 どうしても慣れないみたいなのです。
 なので無理な力等がかかってしまって・・。
 先々週だったかな健常側上奥歯が噛みしめたりすると痛みが出始めました。
 ?と考えてタップをできる限り減らしました。
 ブルーツースマウスも使うようにね。
 で、PCのマウスも「連打的」なのをやめました。
 暫く様子を見ていたのですが、治まらないようなので歯医者に「検診で」といって予約を取りました。
 そうすると、この翌々日ぐらいだったかな、歯痛がきれいになくなりました。
 痛みの原因はタップ等だったのですね。
 でも、歯医者には行きますよ。点検してもらって、歯石等を落としてもらって自前の歯を死ぬまで維持したいですね。
 脳卒中後の歯磨きは救急病院の時から麻痺腕を重し代わりや指が握り込んでいて動かないからホルダー代わりに使って歯ブラシを固定してチューブの歯磨き粉を歯ブラシに付けていました。
 他動で他動で繰り返し伸ばしていたので指等は伸ばせますが、無意識的にすると握り込んできますね。
 これを利用してですよ。
 この握り込みと腹圧で爪切りで健常指の爪が切れたのでした。
 これは入院中では失敗でした。健常側指爪を看護師さんに切ってもらえなかったからです。「腹圧」というのは麻痺手に爪切りを持たせおなかの前に付けて、前屈みになって押し切りですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント