SSブログ

久しぶりにボトックスの薬価を調べてみました。 [医療関連]

 久しぶりにボトックスの薬価を調べてみました。
 あるサイトにあったのが「下肢痙縮に対して1回投与量の上限(300単位)を投与した場合、薬価は27万6747円です。健康保険で3割負担なら8万3024円、1割負担なら2万7675円となります」とどのサイトも同じ金額でした。
 ボトックス痩身術の美容外科ではいろいろな価格であると思います。
 これを年4回ぐらいですよね。
 そして、いつ果てるともなくね。
 これらはリハビリ病院退院後に調べたことです。
 リハビリ病院入院中というより、救急病院入院中から「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」でリハビリをしてきました。
 ボトックスの存在はリハビリ病院入院中に知りました。
 でも、詳しくは調べなかったです。
 調べたのは退院後ね。
 ボトックス療法でボツリヌス菌毒素が使われるということを知ったときに直ぐにこの毒素の作用機構と破傷風毒素の作用機構等を調べました。
 そして、運動神経系興奮ニューロンと運動神経系抑制ニューロンとの関係ね。
 で、痙縮のなっていく過程の考察等がいまの投稿に繋がっているのです。
 筋収縮には運動神経系興奮ニューロンの興奮が必要ですが、興奮ニューロンの興奮には持続性があるということと興奮解除には抑制ニューロンから放出される抑制性神経伝達物質が必要ということもね。
 感覚麻痺ではこの抑制性神経伝達物質が放出されないのですよ。
 また、筋収縮には筋肉が弛緩しておく必要があるということとのセットで考えてもみたら、投稿のような論旨になるわけですよ。
 3ヶ月に一度何万円も支出しなくても良いようにリハビリをしましょうね。
 病院に行くのも結構面倒ですよね、日常に生活の楽しみや生活上の必要時間がとられておる方にとってはね。
 はい、病院行きは面倒です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント