SSブログ

「しらぬが仏」という言葉もありますが、知らないということによる恐怖もありますよね。 [雑感(その2)]

 「しらぬが仏」という言葉もありますが、知らないということによる恐怖もありますよね。
 「知らない」ということで大胆な行動ができたりですよね、仏の方はと思うのです。
 脳卒中リハビリで筋トレみたいなのに一途に打ち込むというのはね。
 ある方がリハビリ病院退院後初期のリハビリで怖いのがあったと投稿されていました。
 これは「知らないことによる恐怖」だったとね。
 セラピストさんが適切に説明されて克服されたというのね。大卒でも領域は専門分野が違えば・・の世界ですね。
 ですから、どうして、上肢が下肢に比べて回復が遅いかもね。
 上肢は下肢に比べて感覚神経も運動神経もやたらと多いのですよ。
 感覚の多さが筋緊張亢進や痙縮等になりやすさの目安かな。
 手続き記憶が緊張を下げる可能性のある記憶ですよね。
 関節動作時に手続きとしてタイミングよく弛緩させる筋肉を覚えているわけですからね。
 筋収縮や弛緩と脳との関係なんて重要ですよね。
 「力を抜いて」の意味ですよね。
 また、「火事場の馬鹿力」と普通の「最大筋力」の関係とかもね。
 神経筋接合部での神経終末と筋繊維の受容体の関係とかね。
 これ、ボトックスでも重要なことですが。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント