SSブログ

松茸が採れなくなって高くなったのはプロパンガスを使い出したからとか、少し前のNHKの番組であったそうですね。 [雑感(その2)]

 松茸が採れなくなって高くなったのはプロパンガスを使い出したからとか、少し前のNHKの番組であったそうですね。
 確かに薪や落ち葉の燃料からプロパンガスにですよね。
 これと松茸の関係は植物遷移との関係ですよね。
 松は幼木から明るいところでないと育たないのですよね。
 農家等は里山に入っていって薪や落ち葉を集めて燃料にしていたのでしたよね。
 この時、松の生育の邪魔になる広葉樹を薪にするために切り倒していたのです。
 松の幼木に日が当たった訳ね。
 プロパンになって山行きがなくなって広葉樹が茂ることで松が育たなくなっていったのですよ。
 ところで、薪等の時代は「自給自足経済」ですが、プロパンガスになると「貨幣経済」に組み込まれることにね。
 日本の場合は多くの農家で「兼業」という形をとったわけですよ。
 下請け工場等だったかな。
 この工場が海外に出て行ったら現金収入がなくなるので出稼ぎ、ついには若者の流出になっていったと思うのです。
 薪を止めてプロパンガスにすると、特に松を使わなくなってのプロパンガスは茅の腐食を促進かな・・。
 若者を引き留める産業のあったところはまだ踏ん張っていますが、そうでないところの過疎化が深刻になっていったのですよ。
 農地拡大を目指した農業者をいじめたりしていた日本ですからね。
 これで、農業収入が年に50~100万円もあればよいというようなところもあるようですね。
 里山は放置されたら簡単に復元できるわけでもないし、プロパンガス等の方が楽だしで・・。
 結構な「風が吹けば桶屋が儲かる」的繋がりが・・。
 リハビリもこのような連鎖がありますので一面だけを見ておこなわないようにね。
 「楽な外力による関節可動域確保動作」も人間の作り(例えば、脳や神経の仕組みと働き、筋肉の仕組みや収縮の仕組みとかの連鎖)を考えるとこうなるのですけどね。
 そうそう、松茸は松の若木にということのようです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント