SSブログ

脳卒中発症後、回復に向けてのリハビリですが・・。例えば、「歩く」ですが、全く左半身が動くこともなかった当初。他動では動かせましたが。 [リハビリ(その3)]

 脳卒中発症後、回復に向けてのリハビリですが・・。
 例えば、「歩く」ですが、全く左半身が動くこともなかった当初。
 他動では動かせましたが。
 歩けるわけないですよね。
 移動は車椅子です。
 もし、院外に出るのでしたら、車椅子だったです。
 救急病院では病室からでるのは、リハビリとお風呂のみね。
 もし、この状態のままでしたら、電動車椅子の可能性もあったわけですが。
 人間としての「生活の質」を考えると外出というのも大切ですよね。
 ただ、歩けるようになってみると、回復してよかったですが。
 それぞれ、障害に応じて補助器具を使うというはあってよいことだと思うのです。
 ただし、工夫もしてみてのちということもありますが。
 工夫の一つとして道具使用ですが、問題が起こる可能性も。
 リハビリもせずですと廃用症候群の可能性ですよ。
 よほど、上手に使わないと人間は体の各部を適切に使っていてこそ健康にというか普通に生活できるからだが維持できるですよね。
 「工夫をする」ことでより良い生活ができるようになればよいのですよね。
 私のも「工夫」の一種かもね。
 「頭を使おうね。」ですよ。
 脳も使わないとシナプスが離れていきますからね。
 そうなると、じんわりの認知症かもね。
 その工夫が後々にもよい影響を与えてくれることが重要ですよね。
 脳卒中の場合は上手にリハビリをしていると基本的には回復するはずです。
 寿命とどちらが先に来るかの問題はありますが。
 この回復を妨げてしまうような工夫でないようにしましょうね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント