SSブログ

スマホをやめてタブレットにしようと思います。ようは大画面ですよ。そして、タッチパネルでの使い勝手もよいかなと思ってね。 [時々の様子(その2)]

 スマホをやめてタブレットにしようと思います。
 ようは大画面ですよ。
 そして、タッチパネルでの使い勝手もよいかなと思ってね。
 やはり、お古のスマホを使ってというのがよかったみたいです。
 諦めが早く決断できますものね。
 スマホ代ゼロです。
 麻痺の影響で画面が見にくいのですよ。
 タッチがずれてしまったりとかです。
 調べたら、タブレットでもガラケーとの組み合わせでLINEもできるということなのです。
 スマホを麻痺手で持つとどうしても緊張亢進状態になってしまいます。
 緊張解除を目指してリハビリしているのにね。
 どの筋肉も緊張亢進はよくないですよね。
 リハビリで屈筋と伸筋のどちらを鍛えるとかはなく、総ての筋肉の緊張を解除するということが必要なのですよ。
 緊張しているというのは不必要に筋収縮が起こっているということなのですよ。
 できるだけ緊張させずにリハビリができるようにとしているのです。
 適切な緊張状態というのはあると思います。
 上半身直立時の背筋や腹筋などの体幹を支えている筋肉とかですよね。
 指を伸ばそうとしているのに屈筋が緊張というのは邪魔ですよね。
 どの部位の筋肉も必要時以外は弛緩できる状態であるということが大切と思います。
 ですから、健常者でも全身ストレッチをしたりするのですよ。
 まずは筋肉を意識せずに弛緩できるということができるようにリハビリをおこなう必要があると考えています。
 弛緩できての筋収縮なのですよ。
 くどくどと投稿しますが、筋肉は弛緩して引き伸ばされてのちに実用的な筋収縮を行うことができるのです。
 筋緊張状態や痙縮状態では筋肉は収縮したままなのですよ。
 だから、次の動作の邪魔になるのです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント