SSブログ

脳卒中後は筋肉の鍛え方が難しいですね。 [リハビリ(その3)]

 脳卒中後は筋肉の鍛え方が難しいですね。
 健常の時のように10kgのダンベルをしたら、速攻痙縮かもね。
 ところが、リハビリ病院で健常者風歩行を指導してもらい、階段も健常者風で昇降できるようにね。
 で、入院中から5階の病室と1階のリハビリ室の往復を階段で行き来しても何ともなく退院しました。
 退院後はショッピングセンターの階段昇降をしても何ともなくね。
 不思議ですね、筋トレではやばそうですが、階段は?です。
 ところが、コロナでショッピングセンターの階段ができなくなって筋力落ちました。
 階段をそれなりにおこなうと筋力がある程度戻りました。
 でもね、健常のときのようにはできないです。
 痙縮が怖いのです。
 一度、これになると理論上は治らないかも。
 ボトックス療法は末梢だけですからね。
 見かけだけで筋肉を緩ませているのです。
 薬効が切れると元の木阿弥です。
 高齢になっていますので油断すると一気に筋肉が減少かも。
 そうすると太りやすくなりますね。
 躓いたとき等に働く速筋は別のタイプの鍛え方が必要です。
 階段は遅筋です。
 筋肉のこの二種類の分類を覚えておくと良いですよ。
 階段踏み外しみたいなときは速筋に頑張ってもらわないとね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント