SSブログ

脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。 [リハビリ(その3)]

 脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。
 「肘を伸ばす。手首を伸ばす。指を伸ばす。」ときにどのようにされましたか。
 伸ばす筋肉より肘を曲げる筋肉の方が筋力が強いです。
 脳卒中後は脳はどこに収縮命令を出しているのかわからないから屈筋にも伸筋にも同時にね。なら、曲がったままになりますよ。
 克服するには「他動で伸ばす」ですよ。
 リハビリマッサージでしてくれていることが多いですね。
 私は救急病院最初のOTのリハビリで「伸ばせたらつかめるよ」というのを言われました。
 で、病室に戻って開始したのが「他動で伸ばす。」でした。
 指は健常側の手で無理矢理伸ばしました。
 何回も何日もね 
 手首は健常腕と体の振り回しね。
 肘は腕の振り回しが多かったかな。
 上肢は伸ばす伸筋が非力なので伸筋を使うときに強力な屈筋がおとなしく弛緩してくれるようにしつけたわけですよ。
 筋肉が働くためには「弛緩して引き延ばされる」必要があるのです。
 脳卒中で脳が「弛緩させる」ができなくなったのですよ。
 発症前同様に筋肉を他動を使ってでも弛緩させる必要があるのに弛緩させずに収縮させようとするから動かせなくなっていくのではとね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント