SSブログ

この冬の寒さ、どうですか。今のところこの冬も手袋なし、マフラーなしでわんこの散歩をしています。 [時々の様子]

 この冬の寒さ、どうですか。
 今のところこの冬も手袋なし、マフラーなしでわんこの散歩をしています。
 これができるのも体の末梢への血液の循環がよいからですよね。
 心臓の力だけでは不足します。
 筋ポンプ作用があってと考えているわけです。
 筋ポンプ作用は柔軟な筋肉でおこなわれるのですよ。
 弛緩と収縮を繰り返すことのできる筋肉ね。
 そう、楽な外力で間接確保動作のできる筋肉ですよ。
 この作用は抹消から心臓に血液を戻す作用ね。
 だから、末梢へ血液を吸い込むことにかな。
 また、下肢では静脈血の滞留を減らすことで動脈血が下に降りることを促進しているわけですよ。
 また、筋肉が収縮弛緩を繰り返すと発熱量も増えますよね。
 体温維持には好都合ね。
 夜間頻尿は昼間の筋ポンプ作用の不足も考えられるのですけどね。
 ということで関節も動かせるので寒くてもそれなりの歩行をしたりね。
 ですが、リードを掴むのが楽ですね。
 寒さで握り込む方ですからね。
 一昨日は夕刻の散歩で汗をかきましたよ。
 やはり、関節可動域確保を最優先してきただけのことはあったと思っています。
 動作の正確性は脳の回復が必要です。
 関節を動作させることができるということですよ。
 平熱37度ぐらいね。
 高齢になるほど平熱は下がる傾向があります。
 37度を維持し続けているのですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント