SSブログ

ゆとりのない国、日本かな。 [雑感(その2)]

 ゆとりのない国、日本かな。
 異色の生物学者・五箇公一氏による『これからの時代を生き抜くための生物学入門』というのに『「あえて怠け者を許す」働きアリの不思議な生態』というのがあると言うことです。
 ミツバチでも聞いたことがあるのです。
 個体数急減の時の予備力だと考えられるというのです。
 このコロナでも、日本の感染確認数や重症者数は欧米に比べて、非常に少ないと言ってよいと思うのですが、「医療崩壊」が取りざたされていますよね。
 これは医療分野での予備力の不足ではとね。
 平常時の予備力は無駄飯食いですが、緊急時に即応するには予備力が必要なのですよね。
 第一波の時にマスク、防護服、呼吸器等不足しまくりましたよね。
 イタリアは感染数が増えすぎてですが、日本より多かったイギリスやドイツやフランス等は持ちこたえていますよね。
 これは社会の一見無駄に対する許容の違いと考えるのです。
 アメリカのボーイングが資金ショートで破産しかけたのも資金の予備力を自社株買いと高配当で使い果たしていたからと言われています。
 日本は高配当とかできない低価格競争を強いられ、給与も抑えられているから、少子化が止まらないのではとね。
 ブラック労働等で子育ての余裕がないということかな。
 災害でも昔のままで予備力がなくなってきてますね。
 地震は被害があった後の対策でしたね。
 貞観地震の警告を無視した某電力と国かな。
 今の首相、ひょっとしてトランプさんと同類???

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント