SSブログ

エスカレーターには乗らない。これが今の私の基本方針です。 [雑感(その2)]

 エスカレーターには乗らない。
 これが今の私の基本方針です。
 特に長大になるほど危険性が増しますよね。
 エレベーターは一箱に定員があり、詰め込むにも限度がありますけどね。
 上り下りどちらにしろ、乗ろうとしているときに先は見えない、見ないですよね。
 先を確認しないでの行動になるからです。
 そして、まだ、非常ボタン等を誰かが操作しないと停止しない場合も多いですよね。
 原則、階段の昇降をしています。
 次にエレベーターね。
 どうしようもないときにはいやいやエスカレーターです。
 動く歩道も同様の理由で使わないです。
 車椅子でエスカレーターは転落して不思議はないですし、乗り降り時のトラブルも考えられるのでね。
 そこに、現場を確認せずに後から後からと強制的に押し寄せられるのがエスカレータですよ。
 止まったらと止まったでずり落ちたこともありましたね。
 階段も落ちないとはいえませんが。
 脳卒中になってから、事故時を思うと怖くて乗れなくなったエスカレータです。
 発症前は60歳頃でも階段利用を基本としていました。
 健康のためにもね。
 で、発症しても下肢がしっかりしていたので回復が早くなったのではと思います。
 筋トレリハビリは全くしていないよ。
 車椅子着座による両足ちょこちょこ歩行ぐらいだよ。
 どのような動作かはこのブログで探すか、セラピストさんに聞いてね。
 セラピストさんお勧めでしたよ。
 だから、エレベーターに車椅子利用の方等が楽に使えるように場所とマナーの徹底をかな。
 健康なのに階段を使わないのは不健康への一歩ですよ。
 ただ、階段を使っていても発症する場合がある脳卒中ね。
 しかし、適切適度なリハビリでしたら、回復は早くなりますよ。
 すべての階段に両側に手摺りを。
 現在は100段程度は毎日に近い感じで昇降しています。
 1階から7階まで相当を往復階段を使ったことがありますよ。
 脳卒中で入院した病院ですよ。
 脳卒中で退院した後でね。
 医師のお告げは「一生車椅子覚悟」だったと妻はいっています。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0