SSブログ

先月、ある方が「オムツの着用は恥じゃないぞ」と投稿されていました。私も恥ではないと考えていました。 [体について(その2)]

 先月、ある方が「オムツの着用は恥じゃないぞ」と投稿されていました。
 私も恥ではないと考えていました。
 リハビリ病院入院中にオムツをしなくなったのですが、歩行器と逆かな、別段何とも思っていなかったのでした。
 歩行器は利用したいとは全く思わなかったのです。
 荷物も運べないしね。
 待ち人などでは立っているので疲れますしね。
 1日に10000歩以上歩いていたのに車椅子はリハビリ病院退院日まで利用ね。
 オムツは感覚麻痺ですから、当然、その関係にも影響があると思っていましたし、今も少し残っていますよ。
 リハビリ病院入院中にオムツなしでも可能と判断してもらったのでした。
 その最後のオムツの時、看護師さんに「綺麗な看護師さんに交換してほしかった。いまから中でしましょうか」といったら、「止めてください」で終わりでした。
 オムツはない方がよいのですが、着用しておくことで安心できるのですよ。
 リハビリにはこの安心効果は大きいと思います。
 昨年の同窓会行きには新幹線利用をしましたが、オムツをしていたら在来線で行くことができたと思いました。
 行動半径の拡大にも繋がるのですよね。
 ただね、オムツの中への排尿とかに快感を覚えるようなのは恥ですよ。
 私にはこの手の危険性はないものと思っています。
 そう、救急病院からリハビリ病院まで、一度もオムツの中への排出は大小ともなしです。
 適度に「我慢」をしてみることができたのもオムツのお陰だったかな。
 脳卒中では四肢以外にも多くのところに影響があります。
 その中に排尿排便関係もあるのですよ。
 胃液の逆流も起こしやすくなったりするのですよ。
 発汗も異常が見られたりしますね。
 医薬品と同様に必要な場合は利用する方がよいですが。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0