SSブログ

「筋肉を引き延ばす」という時の痛みね。「弛緩」は運動神経系興奮ニューロンの興奮を解除したらよいわけですが・・。 [脳について(その2)]

 「筋肉を引き延ばす」という時の痛みね。
 「弛緩」は運動神経系興奮ニューロンの興奮を解除したらよいわけですが・・。
 筋肉を引き延ばすことなく長時間放置すると引き延ばし時に物凄い痛みが出ますよね。
 これを防ぐのは適度な時間間隔以内に引き延ばすほかないのかもね。
 どのくらいの間隔までのかな。
 チラシパイプ重量挙げで感じていたのでそうとう早く感じるようになるのかもね。
 アキレス腱伸ばし用具使用時も強烈に感じていました。
 わりと楽に弛緩できているはずと思える時期にね。
 健常者風歩行ができて階段昇降もするようになった頃だったかな。
 上肢の方が痛みがすごいですよね。
 そうすると、この痛みに負けてリハビリを拒否する方もおられるとか。
 ですから、他動でよいからできるだけ早期に筋肉の引き延ばしだけでもしておくのがよいのかもね。
 ただ、ある程度本式の早期リハビリは悪影響の方が大きいようですが・・。
 床擦れとどうように予防的他動による動作というのが必要かもね。
 結局は昔からある「他動による関節可動域動作」というが手足のリハビリの基礎かもね。
 痛みをこらえて頑張ろうね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント