SSブログ

歯と歯茎の感覚も戻ってきています。 [体について(その2)]

 歯と歯茎の感覚も戻ってきています。
 やはり、過敏傾向があります。
 発症時は健常側でなんとかいう世界ね。
 モグモグも健常側があるからできた。
 顎は左右一体型ですよね。舌も左右一体型ね。
 唇はそうではなかったですが、元々舌噛みや唇噛みの頻度から考えてみるとそう増えたとは感じなかった。
 発症前、どれだけ噛んでいたのかな。
 歯茎の感覚はない、舌の感覚もないということで生じる左側では食べかすが大量残留していたのが減ってきています。
 これは、唇と舌の触覚と筋肉運動野神経の回復でしょうね。
 そして、歯の感覚みたいなのが健常側と同じように感じることが出来るようになってきました。
 これって、虫歯治療などで痛みを感じてしまうということですよね。
 虫歯も痛みで判るということにね。
 でも、どの程度なのでしょうね。
 健常側よりまだまだ鈍感なのでしょうか。
 噛み噛みした感じでは同程度と思っています。
 もし、同程度なら発症後、初の神経繋ぎ替え完了ね。
 こんなことはまだ早いと思うのです。
 味覚については以前報告の「味が違う」継続中の上、きつくなったかな。
 健常側の味を確認するようにしています。

ランキングに参加していますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0