SSブログ

欧米はワクチン予約に際して「工場建設費用等先払い」も含んでした可能性はどうなのでしょうね。日本は製品の購入予約だけですよね。 [雑感(その2)]

 欧米はワクチン予約に際して「工場建設費用等先払い」も含んでした可能性はどうなのでしょうね。
 日本は製品の購入予約だけですよね。
 この違いがEUの域外輸出規制の根拠の一つかな。
 どうなのでしょうね。
 ワクチンでは「抗原の大量生産」というのが必要なのですよ。
 種痘は牛痘からですね、昔は。
 いまから60年ほど前だったかなポリオに対するソークワクチンがアメリカで開発されました。
 これ、鶏卵で培養だったと聞いています。
 ソークワクチンは毎年の接種が必要とね。
 日本も大規模な工場を作ったというのです。
 そこにソ連開発の生ワクチンね。
 これ、1回接種で一生ものにね。
 大規模工場が減価償却前に不要になったので救済策としてインフルエンザワクチンというお話を聞いたことがあるのです。
 インフルエンザも鶏卵で培養です。
 今回のコロナワクチンも同様の問題があるのですよね。
 ただ、RNAウイルスなので毎年というか定期的に繰り返し接種の必要なタイプになる可能性がありますね。
 ただ、mRNAやウイルスベクターの大量生産方法ですね。
 これって、過去に研究開発で試しているかどうかが大きな格差になって出てくるのではとね。
 最新の方法で常に試みているということも必要なのに予算削減をした国がありますね。
 「危機管理」ができていない国、現実が理解できない指導層とかね。
 アベノマスクみたいなのは大枚な予算をつけて、将来にも影響するワクチン開発の補助金予算はケチるのですね。
 今後も新興感染症が発生する可能性は大いにありますよ。
 ワクチン開発は継続的にが必須ね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント